Return to site

千葉で働く介護労働者の皆さん、
ちば合同労組は皆さんのご加入を

お待ちしています

· 介護・医療

千葉県で働く介護労働者の皆さん、
ちば合同労組は皆さんのご加入をお待ちしています。

お問い合わせは、

043-225-2207

union1@outlook.com

まで

【1】介護労働者の地位向上と職場環境の改善めざして
団塊の世代が75歳を迎える2025年までに最低でも100万人の介護労働者を増やす必要があると言われています。しかし介護労働者の多くは、低賃金と長時間労働、腰痛などに苦しんでいます。

離職率が高く、労働基準法もきちんと守られない介護職場の現状を変え、介護労働者の地位向上をめざしています。ぜひ、あなたの力を貸して下さい。

【2】地域の仲間も一緒にみんなで力をあわせて

ちば合同労組は、介護の職場について重点的に取り組んでいます。

ちば合同労組は、地域的なバックアップを活用して県内のさまざまな職場に労働組合をつくることができます。正社員だけでなくパートや派遣社員などさまざまな労働者に門戸を開いた〈地域の労働組合〉です。ブラック企業で労働組合を立ち上げた組合員もいます。

【3】千葉県で働く人なら誰でも加入できます


職場単位でも個人でも加入できます。突然のリストラや賃下げなど職場の悩みを独りで悩まず、一緒に考えて行動しましょう。
社会保険労務士のスタッフもいますので、適切なアドバイスを受けたり、他の職場の介護労働者と相談しあうこともできます。 

ちば合同労組に加入してできること
 

その1 団体交渉ができる

ユニオンに加入すれば労働組合として法人・企業と対等に交渉ができます。

その2 職場の運動を重視

働いていれば誰しもが思うことを組合の要求にまとめます。
組合員みんなが団体交渉に出席できるようにし、アンケートなど職場の運動を重視します。また一つの職場だけでは解決のできない課題は地域の仲間と力をあわせて行政等に働きかけます。

千葉で働く介護労働者の皆さん、ちば合同労組にご加入を

その3 まずは法律遵守させる
介護職場では、サービス残業や休憩・有給休暇がない、人員基準を満たさないなど法律違反がたくさんあります。まずは法律をきちんと守らせることから始めます。

組合員の声

厚生労働省は、介護労働者の月給が全国平均より11万円も低いと公表しています。介護現場はどこも人手不足で戦場のようです。これではやりたい介護が十分にできません。身も心もボロボロになって職場を去っていく仲間が後を絶たない状況です。こんな現実を一刻も早く終わらせたい。

安心して働ける環境づくりは利用者のためになると思います。私の職場では、人数を増やしてくれず、介護をしていない人間も人数に入れてごまかしていました。相談するにも相談する人がいません。みんなで「人を増やせ」「給料上げろ」って意思表示するしかない。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly