Return to site

有休がとれない。交通費が出ない。熱中症が心配…。

JR京葉線沿線で、職場アンケートを行いました☆

· 労働相談

 7月雨天続きでしたが、ちば合同労組は千葉県下で街頭宣伝をおこなっています。
 この日は、JR京葉線の沿線で駅頭労働相談会をおこないました。

「有休がとれない」「今後、熱中症が心配」「派遣先で賃金が違う」「交通費が出ない」「休みの日も出勤させられる」「給料の支払いが不明瞭」などという意見が寄せられました。一番多かったのが、「今は特に不満はないけれど、前の職場が酷かった。」という意見でした。倉庫が多く、昨年は猛暑で熱中症が深刻でした。今年の冷夏ですが、今後も問題になってきそうです。
 「労働組合を知っていますか?」というアンケートには「知らない」「わからない」という意見が半数以上。「前の職場では労働組合があったけど何もやってくれなかった」「労基署とどう違うんですか?」という意見も。派遣などの方は、職場に労働組合が会社にあるのかどうかわからないといった意見が多かったようです。
 あらためて「労働組合」の存在が問われていると痛感しました。さらに、若い労働者に労働組合について認知度アップしていくような取り組みをしていきます。ご協力いただいた方、ありがとうございました☆

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly