Return to site

ZOZOで働くみなさんへ

変えるのは、前澤社長ではなく、私たち労働者

1300円の反響!全業種、賃上げを

 ZOZOの賃上げが千葉地域で反響をよんでいます。千葉県の最低賃金は、895円。千葉では、コンビニや郵便局など最低賃金スレスレの時給900~1000円台の職場がはびこっています。私たちは、この低賃金の実態などを解消するため、活動をおこなっています。

さらなる待遇改善を

そもそも前澤社長は月に行けるくらい儲かっているのだから、ZOZOは賃上げして当然です。しかし、時給が上がったとはいえ、8時間で月20日働いたとしても、月18万円。年収にすれば、約250万です。正社員と比べれば、まだまだのレベルです。
 一方、ZOZOの派遣については、賃上げはなく、派遣会社によっては「派遣切り」「退職勧奨」が起きはじめています。またZOZOの経営状況によっては、さらなる労働環境の激変も予想されます。

会社と対等に交渉できる労働組合

 ちば労働組合は千葉地域ではたらく労働組合です。労働組合には法律で認められた団体交渉権があり、会社にたいして正式な要求ができます。賃金以外のこと(職場の改善など)を質問し、要求できます。同じくZOZOの派遣会社にもたいしても団体交渉ができます。
 ぜひ、ちば合同労働組合に加入して、団体交渉して、働きやすい職場に変えていきませんか? また、現場の声を私たちに寄せてください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly